m-eye blog

ノンプログラマによるVBAとPythonの学習記録

自己紹介

m_eye-mini

 

はじめまして

m-eyeです。名前のイニシャルが「M.I」なので、それをもじってブログネームにしました。

ノンプログラマのVBA使い、Python初心者で、普段は銀行の関連会社で手形・小切手の事務をしていて、Excel VBAを用いて事務の自動化・効率化するのが得意です。

会社では、自分の好きなソフトウェア・アプリケーションを勝手にインストールすることはできないので、インストールの申請を出した者もいません。そんな申請をしても通らないことは目に見えているからです。やっぱり銀行の関連会社ということでセキュリティにはうるさいですね。うんざりですが、そんな環境にも慣れました。

使えるソフトウェア・アプリケーションも限られています。主なアプリケーションは、Microsoft Office 2010TerapadLhaForgeです。これだけ。

OSはWindows 7 Enterpriseなので、「.NET Framework」がインストールされていて、「C#」プログラムをコンパイルする「csc.exe」と「VB .NET」プログラムをコンパイルする「vbc.exe」は使ってもいいんですけど、ノンプログラマのみんなは誰もそんなものには見向きもしません。存在すら知りません。VBAですら「難しい」って敬遠されて、私以外誰も使おうとはしません。

私がVBAを使って事務の自動化・効率化をおこなうと大変喜ばれます。だから、VBAが好きな私にはとても都合のよい職場なんです。好きなVBAプログラムを作って喜ばれますからね。

 

WordpressはWebの孤島

ブログを書き始めたのはプログラミングだけではつまらないなあと感じ始めたからです。見知らぬ誰かに自分のプログラムを使ってもらえたらうれしいかもしれないと思いました。

そんな理由で「Wordpress」でブログを始めましたが、1年経っても1日に50〜60人に見てもらえばいいほうでした。そのブログはまさに誰も見ないサイト、ブログを書いている本人しか見ていない「WordpressはWebの孤島」です、今でも。

今回は、はてなブログで書き始めたわけですが、いわゆる「お引越し」はせずに、前のサイトの記事は、他人様に見ていただけた記事だけを転載しようと思ってます。見てもらえないものを転載しても仕方ないですからね。だから、もちろんアクセス数はUPしたほうがいいんですが、気分を変えたくて、はてなブログを選びました。「孤島」気分がいやになってきたので。。。

 

このサイトは

VBAとPythonの情報をメインにして、誰にも見てもらえなくても、自分の記録として残そうと思ってます。今日はここまで。

 

Copyright 2018 m-eye blog All Rights Reserved.